PROCEDURE BEFORE MOVING IN
ご入居前のお手続き
ステキなお部屋を見つけたらなにをすればいいの?
ここではご入居前のお手続き関係を
順を追って紹介していきます!
スムーズなご契約のためにぜひチェックを!
PROCEDURE BEFORE MOVING IN
ステキなお部屋を見つけたらなにをすればいいの?
ここではご入居前のお手続き関係を
順を追って紹介していきます!
スムーズなご契約のためにぜひチェックを!
契約金のお支払いについて
契約書類等の中にある「契約金精算書/請求書」をご確認ください。期日までにお支払いをお願いします。Q1
契約金の振込先がわからないのですが・・
A
「契約金精算書/請求書」の右下にある、ご請求金額の下部に契約金振込先の記載がございます。
Q2
契約金の支払期日が過ぎてしまったのですが・・
A
ATMやコンビニなどで速やかにお支払いください。
Q3
契約金を契約者と違う名義で振込をしてしまったのですが・・
A
入金確認が取れない場合がございますので、お振込み頂いた名義をお知らせください。
早速のお振込み、誠にありがとうございます。
Q4
契約金の振込手数料は自己負担ですか?
A
振込手数料はお客さまにご負担していただいております。
契約書類について
未提出の書類などがある場合は、早急にご提出ください。Q1
記入内容を間違えてしまったのですが・・
A
二重線を引き、訂正印を押してください。訂正後空いたスペースに正しく記入してください。
Q2
ハンコはどれでもいいですか?
A
シャチハタはご使用できません。
※口座振替依頼書の場合は、指定のお届け印を押してください。
Q3
入居申込書は代筆でもいいですか?
A
代筆でもけっこうです。
※契約者が未成年の場合、親権者同意欄は代筆不可です。
Q4
入居申込書の勤務先や勤続年数、年収は必要ですか?
A
オーナーさまに送る重要な書類です。空欄のないよう、すべてご記入ください。
Q5
携帯を持っていません。後日購入予定で記入できません。
A
記入欄にその旨をご記入ください。購入予定の場合は、ご購入後、速やかにお知らせください。
Q6
契約書は代筆でもいいですか?
A
「賃借人様」の直筆でご記入ください。
Q7
契約書の現住所はどこを記入すればいいですか?
A
お引越し先ではなく、現在お住まいの住所をご記入ください。
Q8
ハンコを押す場所を間違えたのですが・・
A
二重線を引いて、近くに再度ご捺印ください。
Q9
口座の名義人の指定はありますか?
A
ご利用される保証会社へお問い合わせください。
Q10
指定口座の開設を後日行うため、提出できません
A
ご利用される保証会社へお問い合わせください。
Q11
毎月振込にしたいのですが・・
A
ご利用される保証会社へお問い合わせください。
Q12
NHK放送受信契約書は提出しないといけませんか?
A
TVをご購入予定の方には、基本的にご提出していただいております。
学生の方は受信料が全額免除される制度がございます。
ご提出されない場合は、ご自身でお手続きを行ってください。
Q13
火災保険はなにか手続きが必要ですか?
A
火災保険は【マメックスメンバーズクラブ】に含まれています。お手続きはございません。
ただし法人契約の方などで火災保険に別途加入する場合には、加入証明証のコピーをご提出ください。
Q14
書類の返送は、書留か普通郵便のどちらにすればいいですか?
A
契約書類のやり取りでトラブルが起きないよう、発送した履歴と本人が受領したことの記録が残せるよう、簡易書留か配達記録郵便が望ましいです。
契約書類に同封した記入例を確認して、ご記入いただけましたでしょうか?
みなさまのご入居が少しでもスムーズに行えるように、
必要書類に記入漏れ・提出漏れのないよう、ご協力いただけますと幸いです。
1
入居申込書の記入漏れ
オーナーさまに送る重要な書類です。空欄のないよう、すべてご記入ください。
※勤務先情報・勤続年数・年収・携帯番号などの記入漏れが多いです。
2
契約書の住所について
契約した物件の住所ではなく、現在お住まいの住所をご記入ください。
3
契約書の記入漏れ
契約書は、3枚あります。賃借人様の「現住所」「氏名」を3枚すべてにご記入ください。記入を誤った場合は、誤った箇所すべてに、二重線を引き、訂正印を押してください。訂正後空いたスペースに正しく記入してください。
※シャチハタはご使用できません。
4
身分証明書写しの提出について
「賃借人様」の身分証明書の写しをご用意ください。有効書類は運転免許証、住民票、パスポート、マイナンバーカード、健康保険証のいずれかです。(学生証不可)
※マイナンバーカード・健康保険証は下図の箇所をを専用ケースやふせん等で隠した状態でコピーしてご提出ください。
5
NHK放送受信契約書について
記入例を参考に、記入・捺印漏れがないようお願いします。
※引き落とし方法、口座振替の記入・捺印漏れや、名前のみ記入しているなどが多いです。
Q1
IT重説は必ずしないといけませんか?
A
契約上、必須となります。お忙しいなか恐れ入りますが、同封している「ご入居までの必要手続き」の用紙をご覧いただき、専用フォームより説明をきく日時を予約してください。
Q2
入居日を変更したいのですが・・
A
ご契約開始日以降は、営業時間内であればいつでもカギを受け取ることができます。お申し込み後、ご契約開始日を変更する場合は、事務手数料3,300円がかかります。
電気・ガス・水道の
申込について
Q1
今後、光熱費の支払い方法はどうなりますか?
A
自動引き落としの手続きが完了するまでは、お部屋に請求書が届きます。コンビニ・金融機関でお支払いください。なお、申し込み用紙などのお手続き方法は、各機関へお問合せください。
※ガス集金代行がある場合は、家賃と合わせての引き落としとなります。
Q1
引っ越し当日に自家用車を停める場所はありますか?
A
駐車場のご契約をされていない場合は、駐車場予約サービス「akippa」をご利用ください。弊社管理物件の駐車場も登録されています。
Q2
カーテンなどのサイズが知りたいです
A
お客さまご自身で採寸していただいております。ご理解の程、よろしくお願いします。
※ご契約いただいたお部屋のカギを貸し出しております。
※退去の関係で契約したお部屋の採寸が出来ない場合があります。別で採寸できるお部屋があれば、カギの貸し出しは可能です。
カギの受け取りについて
ご契約開始日以降、営業時間内に店舗へお越しください。Q1
カギの受け取り店舗はどこですか?
A
契約書類等の中にある「ご入居までの必要手続き」の用紙STEP08 に受け取り可能日、受け取り店舗の記載がございます。
Q2
受け取りの際に必要なものはありますか?
A
カギ引換書と認印をご持参ください。あらかじめ注意事項等をよくお読みになったうえでご署名欄にご記入をお願いします。
Q3
受け取り前に連絡は必要ですか?
A
必要ございません。ご指定いただいたご契約開始日以降、ご都合のいいときに受け取りにきてください。
Q4
カギはいつ受け取りに行けばいいですか?
A
営業時間内であれば、ご契約開始日以降いつでも受け取り可能です。
Q5
営業時間をおしえてください
A
定休日が店舗により異なりますので、コチラよりご確認ください。
よくあるご質問
事前にチェックし、スムーズにご入居できる準備をしましょう。Q1
カギの使い方についておしえてください
A
●カードキーの場合●
1.シール面を自分の側に向け穴の無い方を差し込みます。
2.もうひと押し「カチッ!!」と反応を感じるまで押し込んでください。
3.そのままOPEN・CLOSEの方向に回すと開閉できます。
<注意事項>
磁気データが入っているため、磁気データに影響があった場合開閉できなくなります。電子機器(パソコン、携帯電話、電子レンジ、テレビなど)の上に置いたり、接触させたりしないようにしてください。
●ICカードキーの場合●
ご入居当日にお渡しする書類をご確認ください。
Q2
メールボックス(郵便受け)の開け方が分からない
Q3
段ボールゴミの出し方が分からない
A
つぶして平らにたたんでひもで縛り、地域ごとの集団回収に出してください。(指定ごみ袋は不要です)
詳しくは各市町村のホームページをご覧ください。
なお、近隣のスーパー等でも無料で回収されていますので、ご確認の上、決められた日時に搬出してください。
※金沢市のみ、指定ごみ袋に入るサイズに切って入れるか、段ボール1枚につき指定ごみ袋(同等の大きさ)1枚を貼ると燃えるごみとして出せます。詳しくは、金沢市のごみの出し方をご覧ください。
Q4
家賃の支払いについて教えてください
A
マメックスメンバーズクラブプライムプランにご加入の方は、コチラよりご確認ください。
その他の方はご利用の保証会社へ直接お問い合わせください。
更新・解約等、契約に関するお手続きや、
お困りごとに関するご連絡はコチラから!