PROCEDURES WHILE MOVING IN
ご入居中のお手続き
契約内容について知りたいことがあるけど
どうすればいいの?
ここではご入居中のお手続き関係を
カテゴリー別で紹介していきます!
ご契約内容に関する疑問はコチラをチェック!
PROCEDURES WHILE MOVING IN
契約内容について知りたいことがあるけど
どうすればいいの?
ここではご入居中のお手続き関係を
カテゴリー別で紹介していきます!
ご契約内容に関する疑問はコチラをチェック!
Q1
口座振替の場合、指定金融機関はありますか?
A
◎保証会社をご利用のお客様
ご利用の保証会社へ直接お問い合わせください。
◎当社に直接お支払いのお客様
北國銀行、北陸銀行、ゆうちょ銀行、三井住友銀行、三菱UFJ銀行がご利用いただけます。
引き落としを開始するためには、口座振替依頼書を当社までご提出していただく必要がございます。ご希望の場合は、入居者さまお問い合わせよりご連絡ください。
※提出日によって、お手続きが次回引き落としに間に合わない場合がございます。その場合、その月のお支払いはお振込み、または、現在ご登録いただいている口座からの引き落としとなります。あらかじめご了承ください。
Q2
毎月振込にできますか?
A
◎保証会社をご利用のお客様
ご利用の保証会社へ直接お問い合わせください。
◎当社に直接お支払いのお客様
指定口座へ、毎月25日までにお振込みください。
現在、口座振替をご利用されている場合は、入居者さまお問い合わせよりご連絡ください。口座振替停止の手続きをいたします。
※お日にちによって、金融機関への引き落とし手続きが完了している場合がございます。その場合は、次月より振込みへ変更となります。あらかじめご了承ください。
※お振込みの際は、必ずご契約者様のお名前でお振込みください。登録がないお名前でのお振込みは、入金確認がとれない場合がございます。
《賃料振込先》
北國銀行 小立野支店 普通 121531 カ)ノウカフドウサン
Q3
クレジットカード払いにできますか?
A
◎保証会社をご利用のお客様
ご利用の保証会社へ直接お問い合わせください。
◎当社に直接お支払いのお客様
お取り扱いしておりません。
口座振替、または、指定口座へお振込みをお願いいたします。
Q4
現金で支払うことはできますか?
A
◎保証会社をご利用のお客様
ご利用の保証会社へ直接お問い合わせください。
◎当社に直接お支払いのお客様
現金の受け取りはしておりません。
口座振替、または、指定口座へお振込みをお願いいたします。
Q5
家賃を数か月分まとめて支払うことはできますか?
A
◎保証会社をご利用のお客様
ご利用の保証会社へ直接お問い合わせください。
◎当社に直接お支払いのお客様
お振込みの場合、お支払い可能です。
その場合は、必ず入居者さまお問い合わせよりご連絡をお願いいたします。
(例)「本日、1~3月分の家賃をまとめて振込みしました。」
Q1
口座振替の場合、引き落とし日はいつですか?
A
◎保証会社をご利用のお客様
保証会社の指定日が引き落とし日となります。ご利用の保証会社へ直接お問い合わせください。
◎当社に直接お支払いのお客様
毎月末日のお引き落としとなります。
金融機関が休業日の場合はその前の直近営業日となります。
引き落としがされなかった場合、翌月12日が2度目の振替日となります。その際は遅延損害金等が家賃に上乗せされた金額となります。お支払いが完了するまで、毎回遅延損害金等が加算されていきますのでご注意ください。
引き落とし日カレンダー(2024年)
Q2
振込の場合、振込み期日はいつですか?
Q3
家賃は前払いですか?当月払いですか?
A
前払いです。毎月指定の期日までに翌月分をお支払いいただきます。
(例)5月分の家賃のお支払日
振込:4/25
口座振替:4月末日(金融機関が休業日の場合は前の直前営業日)
※保証会社をご利用の場合、保証会社ごとで異なるため直接お問い合わせください。
引き落とし日カレンダー(2024年)
Q4
手数料は自己負担ですか?
A
お客様負担となります。
振込の場合、振込時に表示された金額と合わせてお振込みください。
口座振替の場合、220円の手数料と合わせて引き落としとなります。
※保証会社をご利用の場合、保証会社ごとで異なるため直接お問い合わせください。
Q5
残高不足で引き落としがされなかったのですが・・
A
◎保証会社をご利用のお客様
ご利用の保証会社へ直接お問い合わせください。
◎当社に直接お支払いのお客様
毎月12日が2度目の振替日となります。その際は遅延損害金等が家賃に上乗せされた金額となります。お支払いが完了するまで、毎回遅延損害金等が加算されていきますのでご注意ください。
※金融機関が休業日の場合はその前の直近営業日となります。
Q1
家賃の内訳を教えてほしいのですが・・
A
家賃の内訳についてご自身でWEBシステムから閲覧可能です。
ログインIDとパスワードを発行しますので、入居者さまお問い合わせよりお問い合せください。
Q2
引き落とし金額が増えた、または、減ったのですが・・
A
入居者さまお問い合わせよりお問い合せください。
※消費税率の改定に伴い、2019年10月分より課税対象料金の額が変更になっております。(駐車料、定額水道料、マメックス会費、タダ賃システム利用料、家具家電レンタル料、浄水器レンタル料、事業用物件の賃料、口座振替手数料など)
※ガス料金などを家賃と合わせてお支払いの場合は、使用量に合わせて料金が変動します。使用量は、検針票をご確認ください。
Q3
保証会社から督促が届いたのですが・・
A
ご利用の保証会社へ直接ご連絡ください。
Q4
引き落とし口座を変更したいのですが・・
A
◎保証会社をご利用のお客様
ご利用の保証会社へ直接お問い合わせください。
◎当社に直接お支払いのお客様
入居者さまお問い合わせよりお問い合せください。
※提出日によって、お手続きが次回引き落としに間に合わない場合がございます。その場合、現在ご登録いただいている口座からの引き落としとなります。あらかじめご了承ください。
Q1
駐車場を契約したいのですが・・
Q2
契約金はどのくらいかかりますか?
A
アパートの敷地内駐車場の場合は月額料金の2か月分、
月極駐車場の場合は月額料金の3か月分を目安にしてください。
※月途中の場合、月額料金は使用開始日からの日割りと翌月分をお支払いいただきます。
Q3
駐車場の短期契約は可能ですか?
A
最短1か月から可能です。短期の場合は、契約時にその旨を必ずお知らせください。
解約のお手続きもあわせてさせていただきます。
※短期契約の場合も、契約時にお支払いいただく初期費用は通常契約と同じです。
Q4
以前に使用した同じ区画を再度契約する場合も、初期費用はかかりますか?
A
一度解約手続きをされた場合、再度初期費用が発生します。
申込書や契約書も再度ご記入、取り交わしが必要となります。
Q5
駐車区画を変更したいのですが・・
A
区画変更のお手続きが必要になります。
入居者さまお問い合わせよりお問い合せください。
※移動先の月額料金が現在と異なる場合など、追加料金が必要となる場合がございます。
Q6
数日だけ駐車場を借りたいのですが・・
A
予約制貸し出しサービスをご利用いただけます。
サービスの内容は駐車場シェアリングサービス「あきっぱ」のご案内よりご確認ください。
Q1
契約期間の終了日が近づいてきたのですが、手続きはありますか?
A
お手元に更新のご案内が届いているかご確認ください。
遅くとも契約終了月の1か月前までに、契約者様に契約期間満了のお知らせをお送りしています。
お知らせの内容をご確認いただき、更新フォームより更新手続きをお願いいたします。
万が一書類が見当たらない場合は、お手数をおかけし申し訳ございませんが、入居者さまお問い合わせよりご連絡をお願いいたします。
Q2
全菅協共済会より火災保険満期のお知らせが届いたのですが・・
A
お知らせに記載されている「保険料のお支払いについて」をご確認ください。お支払いについての記載がない場合は、当社より保険契約者さまに別途ショートメールにて更新手続きのご案内をいたします。
※お知らせは契約期間満了の半年前に保険契約者様のお手元に届きます。
※保険契約者さまが法人の場合は書面にてご案内いたします。
Q3
更新フォームの送信内容を間違ってしまったのですが・・
A
正しい内容で再度送信してください。
Q4
1年間の更新は可能ですか?
A
可能です。入居者さまお問い合わせよりご連絡ください。
Q5
更新したら、2年住まないといけませんか?
A
契約期間の途中でも解約できます。
※解約時は、退去日の1か月前までにお手続きをしていただく必要がございます。
Q1
更新料を契約者と違う名義で振込みしてしまったのですが・・
A
ご契約者様、ご入居者様以外のお名前でのお振込みは、入金確認がとれません。
お振込み頂いた名義を入居者さまお問い合わせよりお知らせください。
早速のお振込み、誠にありがとうございます。
Q2
振込口座を間違えてしまったのですが・・
A
入居者さまお問い合わせよりご連絡ください。
早速のお振込み、誠にありがとうございます。
※当社以外の口座へお振込みされた場合は、そのお振込み先へご連絡ください。
Q1
個人情報を変更したのですが・・
A
入居者さまお問い合わせより変更内容をご連絡ください。
Q2
契約者を変更したいのですが・・
A
入居者さまお問い合わせより変更内容をご連絡ください。
内容確認のため、当社より一度ご連絡さしあげます。
変更の際には、書面をご提出いただく必要がございます。また、火災保険の入り直しや保証会社の切り替えなど、費用が発生する場合がございます。あらかじめご了承ください。
Q3
入居者を変更したいのですが・・
A
入居者さまお問い合わせよりお問い合わせください。
お問い合わせ内容の欄に、変更後の入居者「氏名」「氏名カナ」「生年月日」「変更開始日」をご入力ください。
当社で書面を作成しご郵送させていただきます。
お手元に届きましたら、必要事項をご記入の上、ご返送ください。
Q4
引き落としの口座を変更したいのですが・・
A
入居者さまお問い合わせよりお問い合わせください。
※提出日によって、お手続きが次回引き落としに間に合わない場合がございます。その場合、現在ご登録いただいている口座からの引き落としとなります。あらかじめご了承ください。
※保証会社をご利用の場合は、ご利用の保証会社へ直接ご連絡ください。
Q5
駐車区画を変更したいのですが・・
A
区画変更のお手続きが必要になります。
入居者さまお問い合わせよりお問い合せください。
※移動先の月額料金が現在と異なる場合など、追加料金が必要となる場合がございます。
Q1
住んでいるアパートを解約したいのですが・・
Q2
駐車場、浄水器のみ解約することはできますか?
A
可能です。下記のフォームよりお手続き下さい。
https://www.noka.co.jp/termination/termination_form.php
解約は1か月前までにお手続きをしていただく必要がございます。
※浄水器使用期間が1年未満の場合、不足分をお支払いしていただきます。
Q3
契約者でなくても解約はできますか?
A
原則、ご契約者様のみお手続き可能です。
※やむを得ない事情によりご契約者様によるお手続きが難しい場合、ご入居者様でのお手続きも可能です。
Q4
賃料以外に支払う料金はありますか?
解約事務手数料をお支払いいただきます。(3,300円)
Q5
解約月の賃料は、月の途中でも1か月分かかりますか?
A
解約日までの日割りとなります。
Q6
敷金・過入金の返金はいつごろですか?
A
解約日から約2か月程度お時間を頂戴しております。
Q7
電気、ガス、水道の停止はどうすればいいですか?
A
解約お手続き後に発行する「解約通知受領書」に記載がございます。
ご確認をお願いいたします。
Q8
2年経ってないのですが、解約できますか?
A
契約期間の途中でも解約できます。
※特約付きでご契約をされた場合、違約金が発生する場合がございます。
※解約時は、退去日の1か月前までにお手続きをしていただく必要がございます。
Q9
解約日を変更したいのですが・・
A
解約日を早める場合、変更は可能です。
指定日の1か月前までにお手続きください。
※1か月未満での変更はできませんが、解約日以前にカギを返却することは可能です。
Q1
カギの返却はどうしたらいいですか?
A
ご指定いただいた解約日までにお近くの当社店舗までご持参ください。
※営業時間内のご返却が困難な場合は、もりの里店にカギ返却ポストがございますので、解約日の前日までに「物件名・部屋番号・氏名・電話番号」を封筒に記入の上、投函してください。
※小立野店、駅前店は営業時間内にご返却ください。
Q2
カギが1枚しかないのですが・・
A
所持している枚数のみご返却ください。
Q3
シリンダーキー(ポスト、トランクルーム)をなくしてしまったのですが・・
A
カギをお貸ししますので、スペアキーを作成のうえ、必ずご返却ください。
Q4
テンキーのため、カギがないのですが・・
A
明け渡し証明のため、ご来店のうえ所定のお手続きをしていただいております。
Q5
登録カードは返却が必要ですか?
退去日に必ずご返却ください。
Q6
退去のときに、立ち会いは必要ですか?
A
不要です。解約日までにお荷物を搬出のうえカギをご返却ください。
※留学生の方は立ち会いが必要です。解約時にご希望日をお知らせください。
Q7
粗大ごみの処分が退去日に間に合わないのですが・・
A
「ごみ処理券」を貼付のうえ、戸別収集予約時に指定された場所へ出してください。
※他のご入居者の通行・駐車等の支障とならないようご配慮お願いいたします。
Q8
Wi-Fiはどうすればいいですか?
A
ご入居時にお渡ししたWi-Fiはプレゼント品となります。次のお住まいでお使いいただいても、処分していただいてもけっこうです。
Q9
要らなくなったカーテンやコンロ、物干し竿、ごみなどを部屋に残してもいいですか?
A
すべて撤去してください。
※入居時お部屋に備え付けされていたものは撤去しないでください。紛失や破損などを確認した場合、別途請求させていただきます。
Q1
お問合せ先を知りたいのですが・・
A
お問い合わせ先一覧よりご確認ください。
Q2
振込口座を知りたいのですが・・
A
内容により口座が異なります。該当口座をご確認の上、お振込みください。
※お振込みの際は、必ずご契約者様のお名前でお振込みください。登録がないお名前でのお振込みは、入金確認がとれない場合がございます。
※保証会社をご利用のお客様は、お支払先が保証会社の場合がございます。ご案内をよくご確認いただき、お間違いのないようお願い致します。
〈入居中の家賃等に関するお支払い先〉
北國銀行 小立野支店 普通 121531 カ)ノウカフドウサン
〈新規契約のお手続きに関するお支払い先〉
北國銀行 小立野支店 普通 26031 カ)ノウカフドウサン
〈更新のお手続きに関するお支払い先〉
北國銀行 小立野支店 普通 427585 カ)ノウカフドウサン
〈修理費用等に関するお支払い先〉
北國銀行 小立野支店 普通 5294 カ)ノウカフドウサン
Q3
浄水器の利用を検討しているのですが・・
A
追加でお申込みが可能です。料金は毎月1,320円です。家賃と合わせてお支払いいただきます。
詳細はサポート&サービスをご確認ください。
Q4
浄水器を追加で契約したいのですが・・
A
ご来店のうえ、お手続きください。
※利用開始月分の料金は、お振込みまたは家賃と合わせて口座振替でお支払いいただきます。
Q5
ガスと水道の支払い月はいつですか?
各業者へ直接お問い合せください。(検針票にガス会社の記載があります。)
Q6
ガスの検針日はいつですか?
各業者へ直接お問い合せください。(検針票にガス会社の記載があります。)
Q7
ガスと水道の使用明細を実家に送ってもらえないですか?
各業者へ直接お問い合せください。(検針票にガス会社の記載があります。)
Q8
ゴミの出し方を教えてほしいのですが・・
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